30代薬剤師mint-tomatoの体験記

お薬と健康情報・薬剤師のお仕事紹介

薬局でよく聞かれる質問 7.目の前の病院以外の処方せんも受け付けてもらえますか?

 こんにちは、薬局薬剤師のミントトマトです。現在は、総合病院のすぐ前にある調剤薬局で勤務しています。薬局にいると、患者さんから色んな質問を受けます。

普段から通院をしていない方は、初めて処方せんを持って薬局に行くとわからないことも多いですよね。薬局でよく聞かれる質問にお答えしていこうと思います。

 

 

7.目の前の病院以外の処方せんも受け付けてもらえますか?

はい。すぐ目の前の病院の処方せんはもちろん、どこの医療機関の処方せんでも受け付けています。

 

前回「6.家の近くの薬局を利用したいけど、同じ薬がもらえますか?」でもお話しした通り、薬局はどこの医療機関の処方せんであっても受け付けています。

ただし、お薬の在庫があるかどうかは別問題です。すぐに用意できない場合があります。近隣の薬局が持っていれば、麻薬や一部の特殊な薬以外は分けてもらうこともできますし、なければ薬の問屋さんに手配してもらいます。私のいる薬局では、不足薬については、麻薬など特殊な薬でなければ郵送対応もしています。(以前働いていた薬局では、薬の郵送はできないルールでした。薬局ごとに対応は違います)また、場合によっては処方せん発行元の医療機関に頼んで別の薬に変えてもらうお願いをすることもあります。