30代薬剤師mint-tomatoの体験記

お薬と健康情報・薬剤師のお仕事紹介

薬局でよく聞かれる質問 3.代理の者が取りに来ても大丈夫ですか?

こんにちは、薬局薬剤師のミントトマトです。現在は、総合病院のすぐ前にある調剤薬局で勤務しています。薬局にいると、患者さんから色んな質問を受けます。

普段から通院をしていない方は、初めて処方せんを持って薬局に行くとわからないことも多いですよね。薬局でよく聞かれる質問にお答えしていこうと思います。

 

 

3.代理の者が取りに来ても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。ご主人の処方せんを奥様が代理で処方せんを持って来られる場合もありますし、高齢の患者さんの場合は家族の方が代理で処方せんを持って来られることも多いです。

薬剤師としては、できればお薬のことを把握している方が取りに来てもらえると、何か確認したいときにも助かるのですが、それぞれ事情がおありだと思うので絶対ではありません。中には、近所の方とか、彼女さんとか、血縁でない方が代理で来られることもあります。

ただし、薬局によっては保険証を確認されることがあるので、特に初めて行く薬局の場合は処方せんと一緒に保険証も預かってきてもらえるといいかなと思います。最悪の場合、一旦お薬代を自費で払うなんてことになりかねないので。

 

いかがでしたか?必ずしも本人が薬局に来る必要はないので、忙しい方や体力的に薬局に行くのが大変な方は、ご家族などに頼んでみてはいかがでしょうか?