30代薬剤師mint-tomatoの体験記

お薬と健康情報・薬剤師のお仕事紹介

薬局でよく聞かれる質問 5.薬局に来たら同じ薬がもらえますか?

 こんにちは、薬局薬剤師のミントトマトです。現在は、総合病院のすぐ前にある調剤薬局で勤務しています。薬局にいると、患者さんから色んな質問を受けます。

普段から通院をしていない方は、初めて処方せんを持って薬局に行くとわからないことも多いですよね。薬局でよく聞かれる質問にお答えしていこうと思います。

 

5.薬局に来たら同じ薬がもらえますか?

同じ薬を継続するつもりの患者様に時々聞かれる質問です。

答えは、いいえ。

薬局で薬をもらうには同じ薬であっても、毎回処方せんが必要です。法律で決まっているから、と言ってしまえばそれまでですが、同じ薬であっても、次来るときには患者様の状態が変わっている可能性も考えられるので、毎回、医師が発行した処方せんがないと薬は渡せないのです。

ちなみに、海外では「リフィル処方せん」と言って、一定の定められた期間内なら反復使用できる制度を導入している場合がありますが、現在日本ではそのような制度は導入されていません。

受診を忘れていてもう薬がない!となって慌てて薬局に駆け込まれることも時々あります。残念ですが、どんな事情があったとしても、処方せんがないと薬局で勝手にお薬を渡すことはできませんので、診察を先に受けに行ってください。