30代薬剤師mint-tomatoの体験記

お薬と健康情報・薬剤師のお仕事紹介

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市販の風邪薬の選び方 後編

ドラッグストアで風邪薬を買いたい時、皆さんはどうやって選びますか? 風邪薬の選び方 前編では、常備薬と今すぐ何とかしたいタイプ別の風邪薬があること、風邪薬の成分について話してきました。 後編では、鼻水鼻づまりに効く成分、熱に効く成分についてお…

市販の風邪薬の選び方 前編

肌寒い季節になりましたね。皆さん、風邪ひいてないですか? 風邪ひいた! でも病院行く時間もないし、とりあえずドラッグストアで風邪薬を買おう! そんな時、お店にずらりと並んだ風邪薬を皆さんはどうやって選びますか? お薬のパッケージを見ると、いか…

薬学部ってこんなところ2

こんにちは、薬局薬剤師として働くミントトマト31歳です。 前回にひき続き、薬学部の学生生活について紹介します。 10年ほど前の話になるので私の学生時代と多少事情は変わってきているかもしれませんが、私も薬学部の6年制が始まった2代目の卒業生です。 …

薬学部ってこんなところ1

こんにちは、薬局薬剤師として働くミントトマト31歳です。 今日は業界外の方でもわかるよう、薬学部の学生生活を紹介したいと思います。10年ほど前の話になるので私の学生時代と多少事情は変わってきているかもしれませんが、私も薬学部の6年制が始まった2…

女性の結婚・妊娠への思い

こんにちは、31歳で薬剤師やってます、ミントトマトです。 結婚して2年経ちますが、子どもはまだいません。 半年程前からようやく子どもがほしいと考えるようになりました。結婚したのは2年前ですが、とりあえず入籍、引越し、再就職だけ先にしました。結婚…

ある70歳先輩薬剤師の話

こんにちは。主婦業をしながら薬局薬剤師として働いているミントトマトです。 私は今、31歳です。今働いている薬局には、60歳を超えた(噂では70歳くらい)女性の先輩薬剤師さんがいます。もちろん正社員ではなくパートで、今は週2~3日だけですが、現役で…

ドラッグストアで働く薬剤師の本音2

私が2年前まで勤めていたドラッグストアでのお話、続編です。 1.薬局業界について 2.ドラッグストアでの薬剤師のお仕事について 3.私が実際に働いていた勤務体系 4.ドラッグストアの仕事の魅力 5.実際に働いて感じていたこと 前回、長時間少人数シフトでな…

ドラッグストアで働く薬剤師の本音1

私は、2年前まではドラッグストアで勤務していました。 今日はそのドラッグストアで勤務していた頃の話をしようと思います。 1.薬局業界について 2.ドラッグストアでの薬剤師のお仕事について 3.私が実際に働いていた勤務体系 4.ドラッグストアの仕事の魅力 …

薬剤師の転職活動

薬剤師の転職活動について 今日は、私が経験した転職活動について書きたいと思います。 前回、寿退社後に再就職した手続きの話をしましたが、私の場合、求職活動を初めてから再就職先が決まるまでわずか1カ月で決まりました。 雇用保険を受給するためにハロ…

薬剤師の結婚と手続き2

前回の続き 結婚後の薬剤師の名前の変更手続きについて 私の経験談を書きたいと思います。 結婚した時の流れですが、 1.入籍&退職 2.遠方の新居へ引越し 3.新しい職場が決まる 4.薬剤師免許証の変更手続き、、、? の順に事が進んだわけです。 ようやくここ…

薬剤師の結婚と手続き

結婚して氏名が変わったら手続きが必要です。 社会人として必要な手続きと、薬剤師として必要な手続きを合わせると結構大変です。 今日は結婚に際して、 私が苦労した事を書こうと思います。 結婚って、婚姻届を出して、結婚式して、新婚旅行行って。 嬉しい…

ブログ始めました。

mint-tomatoと申します。 ▼ブログを始めたきっかけは? 薬剤師として働きながら、主婦業をこなす毎日。 職場や友人など周りの働く女性達に尊敬しつつ、 自分はどう生きていくべきか日々模索。 仕事でも家庭でも、学ぶことがまだまだ沢山! 備忘録として、ブ…