30代薬剤師mint-tomatoの体験記

お薬と健康情報・薬剤師のお仕事紹介

薬局でよく聞かれる質問 1.処方せんの期限っていつまでですか?

こんにちは、薬局薬剤師のミントトマトです。現在は、総合病院のすぐ前にある調剤薬局で勤務しています。薬局にいると、患者さんから色んな質問を受けます。

普段から通院をしていない方は、初めて処方せんを持って薬局に行くとわからないことも多いですよね。薬局でよく聞かれる質問にお答えしていこうと思います。

 

 

1.処方せんの期限っていつまでですか?

多くの方は、診察を終えて、処方せんを受け取ったらその足で薬局に向かうと思います。すぐにでも薬をもらって使いたいですもんね。でも、事情があってその日のうちに薬局に行けない場合は、処方せんはいつまで有効なのでしょうか?

 

答えは、処方せん発行日を含めて4日間です。

 

処方せんをよーく見てみると、発行日の近くに小さく有効期限4日間と記載してあるはずです。なぜ4日間が期限かというと、基本的にはすぐに使う必要がある薬を医者が処方しているはずだし、4日以上経つと病状が変化している可能性もあるからです。

 

では、4日を超えてしまったら、どうなるのでしょう?

基本的には、期限切れの処方せんは、もう処方せんとして扱えないので、薬局に行っても対応してもらえません。発行元の医療機関に戻って再発行してもらうか、再度診察してもらう必要があります。また、処方せんの再発行は、保険が効かないので自費扱いになってしまうので注意してください。医療機関によって対応が多少違うことがあるので、期限が切れた!となってしまった場合は、とりあえず、発行元の医療機関に電話で確認してもらうのが良いと思います。

 

診察から薬局に来られるまでの時差が長いと、何か医師に確認したい点が見つかった際に、診察時間外になっていたり、医師が席を外していてすぐに確認できないことがあります。確認できるまでお薬を渡せない、なんて弊害が起こる可能性があるので、やはり、その日のうちに薬局に来てもらえると一番スムーズかなと思います。

 

期限内に処方せんを受け付けた後なら、そのお薬のお渡しは4日以上経った後になっても大丈夫という対応をしてくれるところが多いので、時間がない場合はとりあえず処方せんを薬局に預けて後日取りに行くという方法が良いかと思います。ただし、1か月以上取りに来ない場合は無効になることもあるので、薬局に処方せんを渡した後も、なるべく早めに取りに行ってくださいね。

 

なお、処方せんのFAXを薬局に送っておくと待ち時間短縮ができます。先にお薬の準備だけ進めておいてもらえるからです。送った後、時間をおいてから取りに行けば、薬局での待ち時間を短縮することができます。薬局の混雑時や薬の在庫がない場合はFAXしても時間がかかることがあるので、電話でいつ頃準備ができるか薬局に聞いてもらえば、取りに行って、まだできてなかった!なんてことも防げます。

処方せんFAX後は、送った「処方せんの原本」を持っていかないとお薬を受け取ることができないので注意してくださいね。また、FAX処方せんを送った時点では受付したとみなされないので、処方せんの原本は期限内に必ず薬局に持参してください。

 

いかがでしたか?処方せんの期限は本当に小さな字で書いてあるだけなので、結構知らない人も多いんです。せっかく処方してもらったお薬ですから、早めに薬局に持って行ってくださいね。