30代薬剤師mint-tomatoの体験記

お薬と健康情報・薬剤師のお仕事紹介

薬局でよく聞かれる質問 8.セントジョーンズワートって何ですか?

 こんにちは、薬局薬剤師のミントトマトです。現在は、総合病院のすぐ前にある調剤薬局で勤務しています。薬局にいると、患者さんから色んな質問を受けます。薬局でよく聞かれる質問にお答えしていこうと思います。

 

 

8.セントジョーンズワートって何ですか?

お薬の説明書に、よく、「セントジョーンズワートセイヨウオトギリソウ)は飲み合わせが悪いので飲まないでください」と書かれていることがあります。セントジョーンズワートセイヨウオトギリソウ)とは、健康食品/健康茶やサプリメントに使われることがあるハーブの一種で、気持ちを落ち着かせるなどの効果があると言われています。日本の普通の食事に入っていることはまずありませんが、健康食品/健康茶やサプリメントを飲んでいる方は注意が必要です。説明書や容器に記載してある成分表などにセントジョーンズワートセイヨウオトギリソウ)などと記載されていないかよく見てくださいね。

お薬と飲み合わせが悪い理由は、このセントジョーンズワートセイヨウオトギリソウ)がお薬の作用を増強して副作用が出てしまったり、逆に減弱させてしまう可能性があるためです。一緒に飲まなければ時間差で飲んでいい、というわけでもありません。セントジョーンズワートのお薬に影響する力はしばらく残りますので、飲み合わせが悪いと書いてあるお薬を飲んでいる間は、このセントジョーンズワートセイヨウオトギリソウ)は飲まないようにしましょう。