30代薬剤師mint-tomatoの体験記

お薬と健康情報・薬剤師のお仕事紹介

薬局でよく聞かれる質問 4.待ち時間に一旦外に出てもいいですか?

 こんにちは、薬局薬剤師のミントトマトです。現在は、総合病院のすぐ前にある調剤薬局で勤務しています。薬局にいると、患者さんから色んな質問を受けます。

普段から通院をしていない方は、初めて処方せんを持って薬局に行くとわからないことも多いですよね。薬局でよく聞かれる質問にお答えしていこうと思います。

 

4.待ち時間が長いので、一旦外に出てもいいですか?

はい、大丈夫です。

できれば、どれくらいで戻ってくるかを伝えておいてもらった方が、後回しにされずに用意しておいてもらえるのオススメです。また、在庫がなかったり、処方の内容で確認したいことが出てきた場合にすぐ連絡がつくよう、ケータイなどの電話番号を伝えておきましょう。

混雑時や、お薬の量が多くて時間がかかるのがわかっている場合は、無理に薬局内で待つ必要はありません。処方せんを渡してあれば、お薬は翌日以降に取りに行っても大丈夫です。ただし、月をまたぐと保険請求できなくなってしまう場合があるので、できるだけその月のうちに取りに行くようにしましょう。

 

診察で長時間待たされて、さらにお薬の待ち時間が長いのはつらいですよね。体調が悪くてしんどかったり、用事があってこれ以上待てないなど事情がある場合は、薬局の受付で予想待ち時間を聞いたり、外出したいと伝えてくださいね。